よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

以前のように、メールベースや書面でのライセンス手続きをすることは可能ですか?

今後は、Web手続きでのみ、ご対応可能となります。

過去にライセンス手続き済みでサポートユーザ登録もしていますが、あらためてWeb上での手続きは必要ですか?

あらためてのお手続きは不要です。

過去にライセンス手続き済みなのですが、サポートユーザ登録のみ行うことは可能ですか?

サポートユーザ登録のみご希望の場合も、あらためてソフトウェア使用条件を再確認の上、Web手続きをお願いいたします。

以前は、ライセンス手続きとサポートユーザ登録が分かれていたと思うのですが。

以前はライセンス手続きとサポートユーザ登録を分けて対応しておりました。しかし、ユーザ様目線で「自社内でライセンス手続き済みかどうか分からない」、弊所目線で「過去に手続きした部署と今回の申請者様を、同じ部署として扱って良いか分からない」といった状況が相次ぎました。
 これを解消するため、ライセンス手続きとサポートユーザ登録の申込プロセスを統一し、サポートユーザ登録をする際も必ずソフトウェア使用条件にあらためて同意いただく運用とした次第です。

過去にライセンス手続きした際、ライセンス数を設定されたのですが、Web手続きでライセンス数を増やせるのですか?

2022年度下期より、参画機関の電力会社様に対してライセンス数を設定する運用は廃止いたしました。したがいまして、既にライセンス手続きがお済みであれば、あらためてWeb手続きをしていただく必要はありません。但し、サポートユーザ登録の追加希望があれば、Web手続きを通じてお申込みいただくよう、お願いいたします。

ライセンス手続きは、法人単位・部署単位・ユーザ単位、どの単位で行う必要があるのですか?

弊所としては、法人単位でライセンス手続き済みであれば、ソフト提供可としております。
 しかし、ユーザ様目線で「自社内でライセンス手続き済みかどうか分からない」、弊所目線で「過去に手続きした部署と今回の申請者様を、同じ部署として扱って良いか分からない」といった状況が相次ぎましたので、本Web手続きを導入した次第です。Web手続き自体は簡易なものとなっておりますので、不明確な部分がある場合には、使用条件の再確認として、あらためてWeb手続きいただくことを推奨しております。

発電事業者が代表でライセンス手続きし、送配電事業者にソフトを利用させることはできますか?

ソフトをご利用する“法人単位にて”ライセンス手続きをお願いしております。

発電事業者にてライセンス手続き済みなのですが、送配電事業者に出向となりました。この場合、あらためてWeb手続きは必要ですか?

必要となります。あくまでソフトをご利用する“法人単位にて”お手続きをお願いいたします。

送配電事業者にてライセンス手続き済みなのですが、発電事業者に出向となりました。この場合、あらためてWeb手続きは必要ですか?

必要となります。あくまでソフトをご利用する“法人単位にて”お手続きをお願いいたします。

以上